2024/07/23
お知らせ
能登支店 令和6年能登半島地震からの復旧工事
能登半島地震に関しまして、皆様方から頂きました多くのご支援、ご協力 誠にありがとうございます。
私たち能登支店メンバーは土木を中心に一般土木資材の販売、リース及び土木工事をメインに多くの商品を取扱い、営業活動を行っています。
今回、紹介させて頂くのは令和5年5月の奥能登地震と令和6年1月の能登半島地震における能登支店が係わっております業務の一部についてお伝えします。
令和5年5月5日 午後14:42 石川県能登地方珠洲市震源
規模:マグニチュード6.5(暫定値) 震源深さ 12km(暫定値)
珠洲市・震度6強を観測した「令和5年奥能登地震」の道路災害復旧工事に携わりました。
工事概要:土砂崩れによる道路災害復旧工事(アンカー付き鋼矢板打設による道路復旧
工事規模:鋼矢板(シートパイル) 総重量 約600t
弊社で材料、施工共に請負い、昼夜作業に従事した現場です。
工事は順調でしたがこの写真撮影の1週間後に今度は能登半島地震が襲います。
※全てを奪った地震災害
令和6年1月1日 午後16時10分 「令和6年能登半島地震」が襲いました。
最大震度7:輪島市 最大震度6強:七尾市、珠洲市、穴水町、能登町
本来であれば年明けの令和6年1月9日から工事をする予定で準備をしておりましたが、地震による災害復旧工事の最中、新たな地震災害で全てが中止となりました。
現場被害も甚大なものとなりました。
70tクローラークレーンも既設道路から崖下約20m転落しました。
現場で使用する機材、重機、資材のほぼ全てを回収できずに失いました。
災害から約6ヶ月後、輪島市内から輪島市町野町に続く道を開放する為、崖下に転落した70tクローラークレーンの解体・撤去作業を行いました。
前代未聞の工事案件で様々なトラブルがありましたが、お互いに協力し合い、無事に撤去作業を終えることができました。
この後、隆起した海岸線に啓開工事用道路工事が開始しました。
8月10日には通行可能な道路が完成予定となっています。
緊急復旧→応急復旧→復旧へと、変わりゆく時と共にいつの日か復興できる日を今後の目標として日々前進していきます。